FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

津軽~

津軽には七つの雪が降るという歌がありますね。

昨年だったか、気象予報士の方で、現在は十数種の雪に分類される、とテレビで言っていました。

そんなに細かく別けなくても、積もる雪と積もらない雪のふたつで、日常生活は補えます。

所詮は冬になって積もってしまえば、みな同じ雪。


しかし、そういってしまえば、我々、士業も一般の方からすれば、区別のつかない分野の職業でもあります。

「行政書士ってなにできるの?」

と聞かれ、説明すると、

「普段、自分たちが普通に暮らすだけなら依頼することはないよね。」

なんてことも言われます。


無人島でひとりで暮らせるチカラがあるなら、職業はもちろん、仕事なんていらない。というようなことは言ってはいけません。

一人ではなく、社会生活を送ることに人類としての価値があるのかどうかは言及しませんが、その一部でも補い、充実させるために、様々な職業があると思います。


雪が分類されているのも、必要だからでしょう。
たぶん・・・


スポンサーサイト
.17 2010 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://goshoso.blog106.fc2.com/tb.php/135-35101d6c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。