FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ゲラ拝

先日、官報のことを書いたので、その延長です。

申込はインターネット、FAXまたは郵便での方法になりますが、その際、ゲラ拝という言葉がでてきます。
何かしら聞いたことはあるので大体は想像がつきましたが、専門用語なのかと思い、ウィキ○○~で調べてみると・・・


ゲラ

・関西弁で「笑い上戸な人」のこと。または、大して面白くもないのに、すぐに大笑いする人のこと。
・校正のために印刷所で刷られる試し刷りのこと。ゲラ刷り。校正参照。
・特撮テレビ番組『ウルトラマン80』に登場する架空の怪獣。ウルトラマン80の登場怪獣を参照。
・アスキーアート(AA)のキャラクターの1つ。ゲラ (アスキーアート)参照。
・ハンガリー代表のサッカー選手。ゲラ・ゾルターン。

あら、妖怪人間ではなかったのですね。
(小学校のとき、再放送?をやっていましたが、そんな世代ではありません。ちなみに狼少年も知りません。)

まあ、Q&Aでゲラ拝(校正)って書いてましたが。



法律用語は明治時代にドイツ語やフランス語からの翻訳作業において直訳(無理やり訳したものもあるらしい)したために日常生活における意味と異なったりするらしいです。

この辺が、難解であるなんていわれる所以なのでしょうが、どの分野でも専門用語はありますし、わかりづらいものですよね。
しかし、いまさら変えることもできないものも多いでしょうし、使用している方々にとっては都合がよいといったような便宜上のこともあるかもしれません。


ほぼ参考書や専門書によって独学できた私にとっては、意味もそうですが、漢字の読みのほうがわかりませんけど。

中高生レベルのものでもたまに間違ってますが。

あはは・・・


スポンサーサイト
.03 2011 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://goshoso.blog106.fc2.com/tb.php/169-010eb830
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。