FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

克己

「かつみ」さんではありません。
もちろん、その他の人の名でもありません。

“こっき”と読みます。
意味は、自分の感情・欲望・邪念などにうちかつこと。
己に克つということですね。

先日、東京に行った際に、大きな書店に入り、様々な書籍を物色していました。目移りするくらい良さげな本がいっぱいあり、あれもいいな…この本も役に立ちそう…などと誘惑にかられながらも、「ここで買ってしまったら、自分の負けだ!」と言い聞かせつつ、書店をあとにしました。

もちろん、人の待ち合わせ前の時間であったり、これから移動、という時でもあったので、重いものを持ち、かつ人と会うまでにお金を消費してしまっていいのか・・・、という気持ちもあり、そのときは自分の欲求にうちかったわけですが。

しかし、その本の存在が気にかかりっぱなしで、先日、とうとうネット注文してしまいました。


思いっきり負けてますな。

その本の購入が功を奏すのかどうかは、現在のところ、未知数ですけど。

まだ自分の気持ちでは決定してませんが、おそらく週末、今度は仙台に行くことになると思います。
今度は様々な誘惑に負けないように、牛タンひとすじで向かいたい決意でございます。


スポンサーサイト
.12 2011 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://goshoso.blog106.fc2.com/tb.php/182-0804dc8f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。