FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ご当地

全国各地、ご当地にちなんだ様々なキャラクターがいますね。

五所川原市だと「むっしーくん」なのでしょうか。
最近は管理する管轄が異動したためか、立佞武多が先導し、むっしーくんは影を潜めているように感じますが・・・。

隣のつがる市では、「つが~るちゃん」ですね。
最初見たときには、ことばが詰まるようなインパクトがありました。

相続業務で改製原戸籍や除籍事項証明書などを交付してもらったとき、従来B4で記載しているものをA4に縮小印刷され、しかも古いものになるとものすごい達筆で記載しているので、解読するのに時間を要します。
(役所にもよりますが)

この解読を要する書面につがる市は「つが~るちゃん」が載っている用紙を使用しております。
戸籍に慣れていなかったときは、若干目障りにも感じてしまいました。
(つがる市の皆様、すいません)

しかし先日、つがる市の知り合いから「つが~るちゃんグッズ」買って!と強い要望が。
一度はお断りしたのですが、再度アプローチがあり、仕方なく購入することに。
ですが、
「じゃあ、どんなのがあって、いくらくらいするの?」
と聞いたのですが、その返答が
「ショッピングセンター内のつが~るちゃんプラザに行って。」
私、「は・・・?」

しぶしぶ妥当と思えるものを検討し、ミニタオルセット(タオル地のハンカチ3枚セット)を購入。
なぜか見ていると愛着がわくものですね。「つ」の具合がなんともいえません。
なんかくやしいがかわいいと思えてきます。

ただ、弘前市で同業を営むやり手の若いお方が「たか丸くんハンカチ」をさりげなく持っていて、自分のかわいい部分をさりげなくアピールしていたのに対抗したのではありませんので、あしからず。

五所川原市役所正面玄関前横にむっしーくんポストがあることは市民でも知らない方も多いかも。
市民として頑張ってほしいものです。



スポンサーサイト
.01 2011 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://goshoso.blog106.fc2.com/tb.php/212-78fb0964
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。