FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

法の日

10月1日から一週間、「法の日」週間となっています。
陪審法が施行された日ということが機会となっているそうです。
(陪審法は現在、違う法律により施行停止となっています。)

それにちなみ、記念行事として青森地方裁判所にて10月19日に「刑事裁判傍聴・裁判員制度説明」が開かれるようです。
(詳細は、青森地方裁判所のHPにて)

内容は、
・刑事裁判傍聴
・裁判官による手続解説
・裁判員制度説明
・法廷内自由見学
となっていますが、その中に「裁判官の法服を試着したり写真撮影もできます」との文言が!

なぜか着てみたい法服・・・
かなり惹かれますが、いかんせん平日・・・


なんてことを思って、事務所内で法服ってなぜ黒色かという雑学を話したら、
(何色にも染まらないということで黒らしい)
「でも、黒ってのは白にだけは負けるんですよ。絵の具にしても、黒に他の色を混ぜても黒ですけど、白だと変わりますよね。」
という指摘が。

(なるほど、黒のTシャツに漂白剤がかかったら、奇妙な色になるし…)

最終的に
「真っ白な心で裁判に行くと、裁判官も分かってくれるということだね。」
という結論に。


そんな訳ありません。
しかも、若干腹黒いしね・・・ふん。


スポンサーサイト
.08 2011 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://goshoso.blog106.fc2.com/tb.php/213-9156579d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。