FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

文化

ご無沙汰しておりました。

突然、なぜにタイトルが文化なのか?
それはご察しのとおり、書いている日が文化の日だからです。

文化の日とは、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことが趣旨の国民の祝日らしいです。
晴天の日が多いということも有名らしいです。
(日本大百科全書から。しかし、私は初耳。)

しかし、何と言っても日本国憲法が公布された日です。
公布とは成立した法令等を施行する前に国民に知らせることいいます。
法令はすべて公布され、公布がなければ法令の効力は発生しません。

ただ、公布と同時に施行という法令もあります。
“急場凌ぎ”といっては、法令を考案、作成及び成立させた方々に対して失礼ですが、そのような状況にならざるを得ないのは、若干複雑なものですね。


法令ではありませんが、当事務所でも数人で共有しているため、様々な規則?のようなものがあります。
すべてそのときに思いついたようなものも含め、かなりの数になるのではないかとも思われますが、思いついた際に即時公布されるものの、施行に至ったのはごく僅かな気が・・・

有言不実行だとも思われますが、それは内部にとどまり外部では“そとづら”がいいので、いやいや、責任感が強いので?キチンとやってます(つもりです)。

ただ、「○日に大掃除しましょう!」とか「今度からはこうしよう!」などと思いつきで言うのはやめたほうがいいと思われます。

これも人間らしい、ある意味での文化かもしれませんが。


いつになく、苦しい結びでした。


スポンサーサイト
.03 2011 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://goshoso.blog106.fc2.com/tb.php/215-1128b7b8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。