FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

遵守

「じゅんしゅ」と読みます。
意味は「(法律や道徳・習慣を)守り、従うこと。」
最近は、聞いたことがあるとか、知っていらっしゃる方が多くなったと思われます。

“コンプライアンス”という言葉がさけばれてから、使用することが増えたと感じています。

先日、ある講習会に参加(というか許可の更新に必ず必要なので、失効したくなかったら強制参加)したとき、講師の方がコンプライアンスについてお話していました。

それによると、「コンプライアンス」という言葉はよく「法令遵守」と訳されますが、それは必ずしも適切ではなく、適当な語がないために近い言葉としてそれがあてられているそうです。
法令というと、法律や命令(府・省令)その他(条例、規則等含む)を指しますが、コンプライアンスの意味は法令等はもちろん、道徳や倫理上の問題も含めて総合的に考えて行動することだそうです。

なるほど。
以前からコンプライアンスが求められているというのはこのことからだったのですね。
法令遵守と訳していると法令さえ守っていればそれでいいのか?という語弊がうまれそうですけれども。

当事務所はもちろん法令遵守を心がけております。
が、内部(事務所内)では道徳や倫理・・・う~ん・・・


外部に対しては、コンプライアンス精神で対応しております。
外面はみんないいので・・・。


スポンサーサイト
.23 2011 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://goshoso.blog106.fc2.com/tb.php/217-82709770
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。