FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

還付

「もとの持ち主に返すこと」の意です。

この時期にこの語が出るということは、もちろん確定申告後の“還付金”のお話です。
うしし・・・・。

私の還付金はちょっとしたお小遣い程度(?)ですが、今年は別のところで関わることにおいて還付請求をいたしました。

前回も書き込みました「合同会社五所川原サポートオフィス」の確定申告で。
法人には国税として法人税がかかりますが、今年(おそらく毎年)は欠損申告で支払う必要はなし。早い話、赤字っていうことですね・・・。

しかし、法人には県税と市町村民税の均等割りというものが発生します。
しかも、五所川原市は他の市町村より1万円高い・・・。
黙ってっても、休眠会社でなければ8万円の支払い義務があります。

その金額を確保し申告時に支払いましたが、県税事務所より一本の電話があり、
「確定申告書には12ヶ月とありましたが、1月11日からの設立となっておりましたので、端数切捨てで11月分となります。一ヶ月分は還付されますので、ご案内があるまで少々お待ちください。」
とのこと。

「なに!!」と思った私は即座に五所川原市にも確認。

どちらも一ヶ月分、今月下旬に会社名義の口座に還付されるとのこと。
めでたしめでたし・・・。って余計な体力を使ってます。

ただでさえ、事務所前の氷割で体が痛いのに・・・。

最近、暖かいなあと思っていたのですが、夜になるとまた雪が降っていますしね。
大御所が1年数ヶ月ぶりにブログを更新したからでしょうか?
平穏な日が続くことを祈ってるのですが・・・・。




スポンサーサイト
.14 2012 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://goshoso.blog106.fc2.com/tb.php/221-65322485
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。